So-net無料ブログ作成

石坂浩二とプロデューサーの確執について調べてみました [テレビ]

石坂浩二さんが、20年間司会を務めた「開運!なんでも鑑定団」から降板されることが話題になっていますね。ただ、これはただの番組改編に伴う降板ではなく、どうやら石坂浩二さんとプロデューサーとの長い確執があったという噂が。その確執について、調べてみました。

g2009082622ishizaka_b.jpg
http://www.zakzak.co.jp/gei/200908/g2009082622_all.htmlより引用



石坂浩二さんは、なんでも鑑定団の番組開始当初の1994年から、ずっと司会を務めてこられました。島田紳助さんが引退されて以降も番組を支えてきた方です。
そんな石坂浩二さんを降板させるというからには、これはかなりの確執がありそうです。


この番組をご覧になっている方はご存知かもしれませんが、実は「なんでも鑑定団」の番組内において、石坂浩二さんが一切しゃべらないことがインターネットなどでは話題になっていました。番組が始まって冒頭で挨拶をしたっきり、ほとんど画面内に石坂浩二さんが映ることはなく、その発言もほとんどないというのです。

しかも、なんとこの状況がすでに2年も続いているんだとか!
これが普通の状況ではないことは間違いないですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに、これは石坂浩二さんが本当に発言していないのではなく、石坂浩二さんが映っているシーンやその発言を意図的にカットしているらしいんです。
そして、制作側にその指示を出しているのがプロデューサーであると。


調べてみたところ、この確執の始まりは酒の席での出来事だそうです。
番組プロデューサーがその会の参加者と口論になってしまい、それを止めに入った石坂浩二さんにも飛び火。それ以来、2人の関係はこじれてしまったのだとか…


子どもですかと言いたくなるようなしょうもない理由です。
こんな理由を仕事の場にもちこみ、しかも何百万人もの人が見ている番組を私物化し、視聴者に不快感を与えるこの行為には腹が立ちます。


どのような確執があるにせよ、これまで番組を支えてこられた石坂浩二さんの貢献に泥を塗るような終わり方にはなってほしくないなぁと思いますね。
タグ:石坂浩二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

三太郎CMの最新金次郎編、一寸法師はどこにいる? [CM]

auの三太郎CM、大人気ですね〜!現在放送されている、最新の金次郎編では、金ちゃんこと金太郎が二宮金次郎のマネをして学校に通っています笑
ところでこの三太郎CM、毎回一寸法師がどこかにひっそり隠れているのをご存知ですか?
これまでのCMと、最新の金次郎編。どこに一寸法師がいるのか、一緒に追っていきましょう!


実はこの三太郎CMシリーズ、既に30本ものCMがありますので、全てを紹介していくとキリがありませんので、直近の3本と、最新の金次郎編の紹介をしますね。


まずは、「いつもと違う竜宮城」編。


この映像のどこかに一寸法師がいます笑
見つかりますか?

(ヒント:冒頭の方で登場しています。)













はい!それでは答え合わせです!


こんなところに隠れていました!
竜宮.jpg


続いて、「鬼ちゃん露店」編。


探してみてください!

(ヒント:これも冒頭にいます。)















答え合わせ
露店.jpg

始まった瞬間からちょこんと座ってました!



次は、「春のトビラ・みんながみんな英雄」編です。


1分なので大変ですが探してみてください!

(ヒント:なんと今回は4カ所も登場しているようですよ!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




答え合わせ
1おおきなカブ
カブ.jpg

2月見
月.jpg

3笠地蔵(これは本当かどうかちょっと怪しい気もする…)
地蔵.jpg

4おむすびころりん(シークバーと重なって見づらいですが、動画で見れば分かるはず)
おむすび.jpg



最後に、最新の金ちゃんが金次郎に扮する「何かが違う金ちゃん」編です!


探してみてください!

(ヒント:道の端っこにいます。)
















答え合わせ
金次郎.jpg

ここにいました!


今までのCMも、youtubeなどで「三太郎」で検索すればauが公式でCMの動画を配信しておりますので、知らなかった方は探してみてくださいね!
また、今後のCMでも必ずいるはずですので、新しいCMが流れたらテレビにかじりついて探してみてください!笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小保方晴子さんの現在。家族離散という噂を調べてみました。 [社会]

小保方晴子さんが「STAP細胞」についての騒動からこれまでの思いを綴った手記が出版されるということで話題になっていますね。小保方さんの現在の生活や、騒動後、家族離散したという噂について調べてみました。

5.jpg
http://getnews.jp/archives/553083より引用


STAP細胞の騒動が始まったのは2014年。もう1年以上も前になるんですね。
2014年の12月に、検証実験の結果STAP細胞は確認できなかったという発表が理研から出され、小保方晴子さんの発表した論文は不正であった、という結論に至りました。

その後、体調不良を理由に療養のため会見には出られないというようなことがありましたが、この体調不良は現在も続いているようで、手記はこの療養生活の中で書かれたもののようです。


一連のSTAP細胞のための投資金額は3500万円にのぼると言われており、その返還責任は小保方さんにあるらしく、この手記の印税はそちらの返済にあてられるのかもしれませんね。

騒動後、小保方さんの実家も雨戸が締め切られたままになっているようで、大学教授を務める小保方さんの母の授業も休講が続いているようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の娘がこれだけ大きな、世界的に批判されるような騒動を起こし、世間からも冷たい目で見られたことでしょう。本人の小保方晴子さんももちろんですが、ご家族が精神的に参ってしまうのも仕方のないことなのかもしれません…。


実際のところ、調べてみましたがやはりご家族は一般の方たちですので、現在どのような生活を送られているのかははっきりとした情報は見つかりませんでした。家族離散という噂が真実なのかどうかは分かりませんが、現在も小保方さんの実家とされる家が静まり返った様子なのは変わりないようです。


今回の手記の出版で研究に対する評価や世間からの見方が大きく変わるようなことはないと思いますが、せめてご家族だけでも冷たい視線に怯えながら暮らす生活から抜け出せるような結果になってほしいなと思います。
タグ:小保方晴子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラタモリのアナウンサーが交代。歴代アナの活躍は? [テレビ]

ブラタモリに出演していた人気アナウンサーの桑子アナが3月で交代されるということで、話題になっていますね。ブラタモリではこれまでにもタモリさんの相手役となるアナウンサーの交代がありました。そこで歴代のアナウンサーが番組卒業後現在どのような活躍をされているのか、チェックしてみました!





スポンサーリンク













5.jpg
http://natalie.mu/music/news/155581より引用

その前に、まずはブラタモリをご存知ない方のために、ご紹介しておきます。
NHKで2008年から「第1シリーズ」〜「第4シリーズ」まで断続的に放送されており、視聴率は10%前後という人気番組です。

内容としては、その名のとおりタモリさんがその広すぎる趣味を生かしたトークを交えながら、街を練り歩くという番組です。毎回ゲストを招き、各分野の専門家などとタモリさん、アナウンサーの3人でトークを交えながら、その街の歴史を紐解いていくというものになっています。

これだけ聞くと、あんまり面白くなさそう…って思われてしまいそうですが、それを美味しく、というかこういうマニアックなテーマだからこそタモリさんの独特なセンスが存分に発揮されて、退屈する間もなく1時間弱の放送が終わってしまいます。笑


さて、歴代アナウンサーの話に戻ります。

ブラタモリが始まった2008年の第1シーズンから、2012年の第3シーズンまで務めたのは久保田祐佳アナウンサーでした。
6.jpg
http://blog.livedoor.jp/horiemongogo321/archives/1526911.htmlより引用

交代後ももちろん活躍され、2014年と2015年の紅白歌合戦の副音声でバナナマンとともに、「紅白ウラトーク」の進行役を担当されるなど、大きな仕事も果たしています!

現在の担当番組としては、
「所さん!大変ですよ」
「データなび世界の明日を読む」
などを担当されており、その他様々な番組でナレーションもされているようです。


次に担当されたのは、2015年1月6日の放送回限定ですが、首藤奈知子アナウンサー。
7.jpg
http://togetter.com/li/767358より引用

現在担当されている番組は
「クイズ100人力」
「仕事ハッケン伝」
「裸にしたい男」
「感涙!よみがえりマイスター」
などです。


そして、第4シーズンを担当したのが桑子真帆アナウンサー
8.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2143736915325397301より引用

1987年5月30日生まれの28歳で、2010年にNHKに入局し、当初は長野での放送を担当。
2015年度から東京に異動し、現在はブラタモリの他「首都圏ニュース845」でキャスターを務めています。

タモリさんからも「桑子は伸びる」とお墨付きをもらっている実力派アナウンサーで、オリコン調べの好きなアナウンサーランキングでも5位に入るほどの人気。
視聴者からもタモリさんと桑子アナの軽快なかけ合いが見られなくなることを残念がる意見が多いようです。

桑子アナウンサーは4月で交代し、「ニュースチェック11」という昼の報道番組を担当されるようです。アナウンサーとしての今後の活躍に期待ですね!


そして、新たにブラタモリを担当することになるのが、近江友里恵アナウンサー
9.jpg
http://natsumin0208.cocolog-nifty.com/blog/nhk/index.htmlより引用

2012年に入局し、福岡放送局から4月に東京に異動になるアナウンサーのようです。


タモリさんの出身が福岡ということもあり、息のあったトークに期待したいところ!
こうして歴代アナウンサーを見ていると、なんだかこの番組がNHKのアナウンサーの登竜門的な扱いになっているような気がしますね。笑



スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

久保裕也(サッカー)の年俸はいくら? [スポーツ]

久保裕也と言ってもプロ野球選手の方ではなく、サッカーU-23日本代表、準決勝でイラクを相手に先制ゴールをあげるなど、大活躍中の久保裕也選手についての話題です!まだ22歳と若いのですが、その年俸がいくらなのか気になったので調べてみました。


久保裕也選手は現在、スイスのスーパーリーグ「BSCヤングボーイズ」に所属しており、U-23日本代表です。
0.jpg
http://www.soccer-king.jp/news/tag/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A3%95%E4%B9%9Fより引用

中学卒業と同時に京都サンガにスカウトされ、入団。プロサッカー選手としての道を歩み始めた久保裕也選手ですが、その後も活躍し、19歳という若さで現在のヤングボーイズに移籍。今シーズンはリーグ戦3試合連続ゴールを上げるなどの活躍を見せ、トップ下のポジションでスタメンに定着しています。

その活躍はヨーロッパサッカー内でも注目されており、ドイツの名門クラブチームフランクフルトが獲得を検討していると報道されたほどです!今回のリオデジャネイロオリンピックの日本代表での活躍次第では、もっと株を上げて更なるビッグチームからのオファーも期待されますね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、そんな久保裕也選手の現在の年俸ですが、はっきりとした情報は出ていないようです。

参考となりそうな年俸データとしては、元サッカー日本代表で同じスイスリーグのFCバーゼルでプレーしていた柿谷選手。当時の年俸は1億5000万円前後だったと言われていました。

ですが、こちらのチームはヤングボーイズよりも資金力が豊富なチームのようですので、キャリアや柿谷選手が期待されていた活躍度合いと比較しても、これよりはかなり低いと思います。


また、もう一つ参考となりそうなデータとして、スイスリーグに所属するサッカー選手の平均年俸は4300万円だそうです。
このデータと、先ほどの柿谷選手のデータとを加味して考えると、久保裕也選手の年俸は大体5000万〜6000万前後くらいなんじゃないかな〜と個人的には予想します。かなり大雑把な予想なので、根拠も何もないので恐縮ですが。笑


22歳という若さで、まだまだサッカー選手としての寿命も残っていますので、今後の活躍が楽しみです。A代表や誰もが知るようなビッグチームでゴールネットを揺らす姿を早く見たいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久保裕也、サッカー予選で大活躍!彼女は? [スポーツ]

サッカーU-23代表の久保裕也選手が、イラク戦で先制点を決め、結果2−1で見事日本が勝利五輪出場を決めましたね!そんな大活躍な久保裕也選手ですが、なかなかのイケメンです。サッカーでの活躍の他、私生活も気になります!彼女とかいるんでしょうか?


0.jpg
http://blog.livedoor.jp/summer3919/107より引用

久保裕也選手は1993年12月24日生まれの22歳。
山口県の出身です。
中学校からサッカー部で、卒業後に京都サンガからスカウトを受け、U-18のJリーグユース選手権大会においてベスト4に導くなどの活躍をしました。

高校3年からトップチームに合流した久保裕也選手。
2013年にスイスのBSCヤングボーイズに移籍し、プレーしています。

なんと、2012年には高校生ながら日本のA代表にも選出されており、これは日本サッカー界では14年ぶりの快挙だったそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、気になる久保裕也選手の私生活ですが、非常にサッカーに対してストイックな生活を送っているようです。
常にサッカーが第一優先という感じで、部屋にはカーテンもないほど。サッカー以外のことには無頓着なのかもしれません。


そんな久保裕也選手の彼女の存在が気になるところですが、残念ながら調べてみてもはっきりとした情報は見つかりませんでした。
ですが、19歳でスイスに渡り、おそらくそれまでもそれからもサッカー漬けの日々…
彼女なんて作ってる余裕も、本人のその気もないかもしれませんね。あくまで想像ですが。笑


なんにせよ、久保裕也選手もあってオリンピック予選の決勝まで駒を進めた日本代表です。このまま優勝して、最高の形でオリンピックに臨んでほしいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高木渉さんが真田丸で話題に!コナンでの役とは? [テレビ]

NHKで放送中の大河ドラマ「真田丸」に小山田茂誠役で出演している高木渉さんが、今大注目されています!ところで、高木渉さんがコナンにも出演している声優さんだって知ってましたか?真田丸での勇ましい姿と、コナンでの出演役とのギャップには驚くかもしれません。

高木渉さんの経歴を簡単に紹介すると、1987年に「ミスター味っ子」で声優としてデビューしました。その後も高い演技力が評価を受け、声優としてのキャリアを積んでいきます。


0.jpg
※tetsutyler-durden.hatenablog.comより引用

有名な役としては、
「SAMURAI SPIRITS」ガルフォード
「機動新世紀ガンダムX」ガロード・ラン
「GTO」鬼塚英吉
「頭文字D」健二
などがあります。聞いたことがある役もありますよね!

そして、気になる名探偵コナンでの高木渉さんの役は、コナン君の少年探偵団の一員でもある小嶋元太役と、警視庁の若手刑事であり、先輩女性刑事の佐藤刑事との恋路も気になる高木渉役として出演しています!


ん?
何か気になることがありますね。笑

そうなんです、高木渉さんが演じるキャラクターの名前も「高木渉」。
実はこれには理由があるんです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



高木渉さんは声優として演じながら、台本にないセリフ、いわゆる「アドリブ」を入れることが業界内で有名なのですが、名探偵コナンの放送当初、元太の他に名無しの刑事の役を演じていました。

その際に目暮警部から名前を聞かれ、アドリブで「高木です」と答えたことからこの刑事の名前が「高木渉」に決定。なんと原作のコナンの漫画にも高木刑事としてレギュラーキャラクターとなりました。


セリフ量と口の動きが決まっているアニメの中で、このようなアドリブでの芝居を入れられるのは相当な演技力が必要だと思います!そのような高い演技力が評価されて、今回の真田丸出演という大抜擢が決まったんでしょうね。

真田丸の劇中での高木渉さん演じる小山田茂誠のアドリブにも期待ですね!笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高木渉さん、真田丸で大活躍!視聴者の感想は? [テレビ]

声優の高木渉さんがNHK大河ドラマ「真田丸」に出演しており、話題を集めていますね!
ドラマを見ている視聴者からの感想・評価はどのようなものになっているのか、気になったので調べてみました!


高木渉さんについて、ご存じない方もおられると思うのでまずはご紹介しておきますね!

1.png
※b-k-diet.comより引用

高木渉
所属事務所:アーツビジョン
生年月日:1966年7月25日(49歳)

1987年に放送された、「ミスター味っ子」でデビューされた大ベテランの声優さんです。
声優として有名な役どころですと、「名探偵コナン」の元太と高木刑事、「ドラえもん」の先生役(後任)、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役(後任)などを務めていますので、皆さんもこう言われると聞いたことはありますよね!


さて、そんな高木渉さんですが、「真田丸」には小山田茂誠役で出演しています。
声優さんですので、普段はアニメや洋画の吹き替えなどで活躍されているため、本人自身でのドラマ出演はなんとこれが初のようです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初出演作品が大河ドラマということでご本人もプレッシャーがあったようですが、その演技を見た視聴者からの感想はどのようなものなのでしょうか?


ツイッターでその感想を検索してみました。

「真田丸に出てる高木渉を見て、ああこの人が億泰をやってくれるのは素晴らしいことだなと感じる午前2時」(サイコロ親分さん)

「小山田茂誠役の高木渉さん?人の良さが出ててとてもいいね。木村さん演じる松とのかけあいが微笑ましくて素敵。」(rasiiさん)

「マジか?! 今の大河ドラマである「真田丸」に声優の高木渉さんが役者として出ているんやぁ! 是非大河ドラマでサテライトキャノンを撃ってもらわなければ。← というか、一気に今回の大河ドラマへの興味が湧いてきた♪」(ゆんぱさん)
(サテライトキャノンとは高木渉さんが演じる、ガンダムXの主人公ガロード・ランが登場するガンダムの使用する兵器の名称です。)

「大河一話見てるときに「高木渉」というお名前が出てきて、「アレ? 同姓同名の俳優さん?」と思ってたら、声優の高木渉さんだと後で知ってそりゃあ驚いた……! 一話の裏切りを告げなければならなかったシーンで、役目と感情の板挟みでがくりと膝をついた姿がすごく心に突き刺さりました……。」(森矢かおりさん)

「高木渉さんは声優としても実力のある方だが俳優としても一流であることを示した 俳優が声優を務めるとどうなるかは語るまでもないが、声優が俳優、または舞台役者として演じると見ている人の心を震わせる 差別され続けてきた漫画アニメ、そして声優、それが今では日本の物語、演じ手の核になっている」(yukiさん)


などなど。
注目度が高すぎて到底全ての感想を拾いきることはできませんが、声優としての高木渉さんをご存知な方も、知らなかった方も、皆さん高木渉さんの演技を称賛されていますね!

この活躍を受けて、これからドラマへの出演機会も増えてくるかもしれませんね!
大注目です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

全日本選手権3連覇の石川佳純。DAIGOとの関係とは? [スポーツ]

今日行われた全日本卓球選手権の女子シングルス決勝で、平野美宇選手と対戦したかすみんこと石川佳純選手ですが見事勝利、3年連続4回目の優勝を果たしました!

今年行われるリオデジャネイロオリンピックへの出場ももちろん決まっている石川佳純選手。前回のロンドンオリンピックでも大活躍でしたし、今回大会では前回の銀を超える最高の成績に期待です!

0.jpg
(画像はhttp://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20160117-OYT1T50035.htmlより)


ところで、石川佳純さんといえば、北川景子さんとの結婚で世間を賑わすDAIGOさんとの関係をご存知ですか?

もちろん、浮気だとか不倫だとか、めでたいニュースのお茶を濁すような話ではありませんよ!

実は、石川佳純さんとDAIGOさんは遠い親戚にあたる間柄らしいです。


DAIGOさんといえば、元内閣総理大臣の竹下登さんのお孫さんであるということはあまりにも有名ですが、では石川佳純さんは?

調べてみたところ、残念ながら明確な家系図的な関係までは分かりませんでしたが、wikipedeiaなどを見ても、石川佳純さんが竹下登さんの親戚であることは事実のようです。

つまり、竹下登元総理の孫であるDAIGOさんとも親戚にあたると。

ということは、DAIGOさんと北川景子さんが結婚した今、石川佳純さんと北川景子さんも遠い親戚関係にあるということになりますね笑


だからどうという話でもないんですが、こういった特に秀でた才能・タレントを持った方が一同に集まるというのは何だかすごい家系のような気がします。


ともあれ、石川佳純選手おめでとうございます!
今後の活躍も期待しています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MLS(メジャーリーグサッカー)ドラフト1位指名のメリーランド大学遠藤翼ってどんな人物? [スポーツ]

サッカーで嬉しいニュースがありましたね!

アメリカのメリーランド大学でプレイしている遠藤翼選手!
アメリカのMLS(メジャーリーグサッカー)のスーパードラフトで、トロントの1位指名に選ばれたんです。
なんとこれは日本人としては初めての快挙だとか!

おめでとう遠藤翼くん!
くん付けで呼ぶとなんだか国民的サッカー漫画の彼のようで縁起がいい気がします(笑)

20160115-00010008-footballc-000-view.jpg
(画像はhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160115-00010008-footballc-socc.view-000より引用)



MLS(メジャーリーグサッカー)とは?

ただ、南米やヨーロッパのサッカーと比較すると、アメリカのサッカーって今ひとつピンとこない方も多いと思うので、まずアメリカのメジャーリーグサッカーについてご紹介しますね。

アメリカでは御存知の通り、バスケやアメフト、野球などが盛んで、他の多くの国のようにサッカーが最も人気!というわけではありません。

その証拠に、1967年から1984年まで存在したアメリカでのプロサッカーリーグである「北米サッカーリーグ」は人気が集まらず、解体してしまっています。
ペレやベッケンバウアーなど、サッカーを好きでない人でも知ってるスター選手を迎えて人気を興そうとしたようですが、他のスポーツの人気に押されてうまくいかなかったんですね。

しかし、転機となったのが1994年のアメリカワールドカップ。
これでアメリカ国内のサッカー人気に火が付き、2年後の1996年に現在のMLS(メジャーリーグサッカー)が発足されました。

日本のJリーグが発足されたのが1992年ですから、歴史としては日本のプロリーグよりもまだ若いんですね!

MLS発足当時は12チームでしたが、現在はアメリカに17、カナダに3チームが存在し、計20のクラブチームで構成されています。

これだけ聞くと、「意外に大したことないのか…?」
と思われてしまいそうですが、だがしかしあなどるなかれ!

MLS(メジャーリーグサッカー)には、誰もが知るような選手が多く在籍しています(いました)!
ベッカム、アンリ、ジェラード、ドログバ、ピルロ、ランパード、ロビー・キーンなどなど…
Jリーグに来たジーコのように、選手としてのピークを過ぎてからの在籍という選手も多いですが、彼ら大スター選手の活躍によって、そのプロリーグとしての人気と実力はどんどん増していきました。

さらに、実はアメリカのサッカー人口ってものすごい数なんだって知ってますか?
なんと、プレイ人数2400万人と言われており、世界第2位の数字なんだとか!

特に若者の間で人気が拡大してきており、今では野球のMLBに並ぶくらいの人気が若年層からはあるみたいですよ!その人気拡大に大きく貢献しているのが、今回遠藤翼くんがドラフト指名されたMLS(メジャーリーグサッカー)なんです!



遠藤翼選手ってどんな人?

リーグについて分かったところで、肝心の遠藤翼選手について。

遠藤翼選手はもともと日本のJFAアカデミー出身で、その時に海外研修プログラムに参加したことがきっかけでアメリカに留学。
現在はメリーランド大学というところでプレーしています。

ポジションは右サイドハーフやトップ下で、相手ディフェンスの裏に抜けだしたり、自身を犠牲にして他の選手を活かすようなプレーが持ち味の選手のようです。


ちなみに遠藤翼選手は渡米前は全く英語を話せなかったそうです。
しかもチーム内にアジア人は自分ただ1人。
しかしながら、そのような環境でも自分から積極的にチームメイトに話しかけ、英語も身につけながら、勉学にも励んでいました。

なんと、このメリーランド大学、「世界大学学術ランキング」で43位に選べれているほどの大学。(ちなみに日本でこれより上なのは東大と京大だけです。)
そんな大学の中で遠藤翼選手は、学業とスポーツ両方で好成績を残した生徒に送られる「ALL BIG 10 ACADEMIC LIST」なるものまで獲得しているというのですから驚きです!
アメリカ留学というだけでも大変なのに、その中で文武ともにトップクラスの成績を残しているんです。努力家の一面が伺えますね!


「サッカーの前にコミュニケーション能力が低いとピッチでも影響が出てしまう。チームメートからも信頼されなくなってしまうし、ボールが来ないと何も始まらない。自分は無名っていうことを言い聞かせるじゃないですけれど、海外で失うものは何もないから、自分から積極的に行く。それから自分の能力を伝えられたり、信頼を勝ち取っていけたと思うんです」
(Sports Navi.より引用)

というインタビュー内容からも分かる通り、遠藤翼選手は非常に前向きに自分の能力をアピールし、結果を残してきました。
それが今回のメジャーリーグサッカー、トロントのドラフト1位指名につながったんだと思います。

彼が今後ますます活躍し、クラブチームの優勝に貢献したり、いつか日の丸を背負って闘っている姿を見てみたいです!
タグ:遠藤翼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。